shabby chic days

人生後半の暮らし〜シャビーシック・エイジの生き方〜

アラ還主婦がライフプランを立ててみた

ライフプランを立ててみた

老い支度って言っても、何をしたらいいんだろう?

そう思って、まずライフプランを立ててみることにしました。

ライフプランなんてとっくに立ててるよ〜という方も多いと思いますが

私は今まで特に立てたことはなかったんですね。

子育て中に今後の教育資金はどうなるのか、ちょこっとだけ年表にしたことはあります。

 

 

定年退職時の財産と年金額を把握

自分や夫の年金や厚生年金・夫の退職金・貯蓄などがどれくらいになるのか把握してみました。

国民年金は40年間払い続ければ誰でも一律で年間780,900円月額約65,075円受け取れます。(令和3年4月改定・満額の場合)

令和3年4月からの年金額等について|日本年金機構

保険料の支払い年数が少ない場合は受給額も変わります。

厚生年金は勤続年数と収入別に貰える額の平均がネットに載っていたので、それを参考にしました。 

厚生年金 受給額 早見表 - Google 検索 

f:id:shabbychicdays:20210626093732p:plain 

年金生活者の平均的な生活費はどれくらい?

65歳以上夫婦無職世帯の場合、224,390円が毎月の平均消費支出となっています。

(税金や保険料などを引いた可処分所得です)

17P参照↓

総務省統計局 「家計調査報告(家計収支編)2020年(令和2年)平均結果」

 

平均消費支出の約3割弱が食費でした。

62,000〜65,000円ぐらいでしょうか。まあ、そんなもんかな?と思いました。

年取るとだんだん量が食べられなくなるしね。

 

f:id:shabbychicdays:20210626003027j:plain
 

生活費以外の支出は何があるの?

・医療・入院費

・家電買い換え費

・車検・自動車税

・旅行費

・お祝い・お小遣い費(親族や孫への)

・リフォーム・バリアフリー費(持ち家の場合)

・介護費

 

我が家の場合はざっとこんな感じでした。

それと夫婦のどちらかが亡くなった場合の葬儀費、ホームなどの施設に入りたい場合はその費用も要りますよね。

予備費として余裕がたくさんあれば、更にいいんですけどねぇ・笑  

f:id:shabbychicdays:20210626094431p:plain

 

ライフプラン表の作り方

スマホアプリで簡単にライフプランを作ることが出来ますし、とても便利そう。

なので最初アプリで作ろうかと思ったのですが、情報流出が気になって結局ノートに手書きしました。アナログ人間です・笑

後でちゃんとエクセルかなんかで表にしようと思います。

ライフプラン表 テンプレート - Google 検索 

もっと手っ取り早く簡単でいいならライフプラン診断というのがあります。

日本FP協会のサイトで質問に答えていくだけで家計を診断してくれてアドバイスもあります。

ライフプラン診断

f:id:shabbychicdays:20210626011050j:plain

まとめ

こんな感じで老後に何にどれだけお金を使うのかが分かっていれば

漠然と老後の心配をしているよりちょっと安心感が湧いてきました。

後10年早くライフプランを立てれば良かったなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

shabby chic days - にほんブログ村