shabby chic days

人生後半の暮らし〜シャビーシック・エイジの生き方〜

Stingのセルフカバー・アルバム「MY SONGS」の聴き方

Sting My Songs

Stingがセルフカバー・アルバム「MY SONGS」を5月24日に出した。

まず、セルフカバーって何じゃいな?と思った。

The Police時代の自分名義の曲をソロでも音源化して残したかったのかなと思ったけど、ソロで発表した曲も結構入っているみたい。それも有名どころ。一体何のために?

マゾンで注文する前にレビューを読んでみた。すると賛否両論真っ二つ。特にThe Police時代からのファンの評価は辛い。やっちゃったか、Sting・・・?

でもこれでもThe Policeからのファン。Police fan clubにも入っていたし、ソロの来日公演はほぼほぼ行っている私。(2回ぐらい行けなかった)そんなStingブログネタにしようと受け止めようとニューアルバムを購入してみた。

 

 

■商品情報
スティング『マイ・ソングス』
Sting “My Songs”
発売中
*スティングによる全曲解説掲載(日本語訳付)
*日本盤ボーナス・トラック1曲収録(全20曲)
*日本盤のみSHM-CD仕様

 

りあえず届いたCDを再生してみる。

1曲目 Brand New Day(ソロ)

原曲はスティービーワンダーのハーモニカがフューチャーされた軽快な一曲。カバーのほうは軽快さやグルーブ感が薄まっている印象。

2曲目 Desert Rose(ソロ)

Stingソロの中でも特に私のお気に入りの曲で日本でも車のCMに使われた。原曲のドラマティックさが失われていたのが残念だった。

4曲目 見つめていたい(ポリス)

The Police最大のヒット曲で原題は「Every Breath You Take」。その後の音楽シーンにも影響を与えた。原曲と違ってギターの音が軽い。この曲の良さはアンディー・サマーズのギター在りきなんだとあらためて認識。

6曲目 Can't Stand Losing You(ポリス)

The Police2枚目のシングル。んん?この曲のアレンジと歌い方は結構好きかもしれない。原曲とは違う新鮮さが感じられてカバーとしては成功していると思う。

全20曲あるうち、15曲目以降は2年前のパリでのライブ音源

特に違和感は感じなかった。最近のStingのライブという感じで聴きやすい。

 

全体的に曲の熱量やグルーブ感が原曲と比べちゃうと足りていない。でもこのアルバムのアレンジってここ数年のStingのライブ演奏そのものなのでは?と気づいた。

 

きながらライナーノーツに目を通す。

今回のライナーノーツはSting自身が全曲背景や思い出、エピソードなどを語っている。

ここに収めた曲は、私の人生そのもの、といっていいだろう。それらを、再構築し、部分的に修正し、手を加え、そしてその全てを、今現在の視点で見つめ直してみた。

ライナーノーツ原文まま

このStingの言葉以上でも以下でもない。人生そのものの曲たちを現在の視点で見つめ直したらこうなったのだ。

 

自身の解説を読みながら一曲一曲を聴いていく。そこに今は亡き、夫の父親の姿が重なった。生前義父は何冊ものアルバムを引っ張り出し、私に1つ1つ説明しながら過去に登った山の写真を見せたてくれたことがある。

Stingも67歳。そろそろ自分の人生を振り返る年齢なのかもしれない。今回のアルバムのアレンジや最近のライブのシンプルな音作りも、身軽に年を重ねていきたいというStingの気持ちの表れなのかもしれないなと思った。

 

生そのものとしてStingが選んだ楽曲は私の好きな曲ばかりだった。12曲目の「ウォーキング・オン・ザ・ムーン」を選んでくれたことが特に嬉しかった。だってこの曲は私がThe Policeで一番好きな曲だったから。

 

 

まとめ

原曲と比べるとそりゃ、いろいろと思うところはある。特にThe Police時代からのファンなら尚更。それでも
「MY SONGS」はライナーノーツに目を通しつつ、Stingと共に彼の半生を振り返りながら聴く
というのが正しいのではないかと思った。

 

10月にStingは2年ぶりの来日公演を行なう

アルバムで自分を見つめ直したStingがどんなライブをやってくれるのか今から楽しみだ。2年前は親バカぶりを発揮していた。(息子のバンドが前座を務めていて本編のライブでも共演しまくりだった)そのうち孫もステージに出てくるんじゃないだろうか。その日まで私も彼のライブを見届けていきたい。

2017年6月10日大阪市中央体育館でのライブ

2017年6月10日大阪市中央体育館でのライブ

 

告知ポスター

スティング : マイ・ソングス・ツアー

10月 7日(月) 福岡国際センター

10月 9日(水)・10日(木) 幕張メッセ 7・8ホール

10月12日(土) ゼビオアリーナ仙台

10月15日(火) 丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館

STING - ウドー音楽事務所

 

昔よく読んでた音楽雑誌ライター風にお送りしました〜\(^o^)/ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ