shabby chic days

人生後半の暮らし〜シャビーシック・エイジの生き方〜

バジルは出来る子だった!フレッシュバジルティーの淹れ方と効能・効果

ローズマリーティーについて調べていた時

バジルのハーブティーもあることを知りました。

私的には料理しかイメージに無かったから「え!?」って感じ。ローズマリーと同じ反応

今回はバジルティーに挑戦してみたよ〜

 

フレッシュバジルティーの淹れ方

 

バジルの葉と沸騰したお湯をイン

バジルの葉と沸騰したお湯をイン

<2人前>

庭に生えているバジルの葉を適当にもぎ取ってきます。

(野菜売り場の生バジルでもOK)

バジルの葉6〜7枚を洗ってポットに入れます。

そこへ沸騰したお湯を入れて5〜6分待って出来上がり。

簡単過ぎる・・・

 

飲んだ感想 

 

ほんのり淡いグリーンのお茶

ほんのり淡いグリーンのお茶

想像していたよりめっちゃ爽やか♪

苦味やエグ味も無くてとても飲みやすいです。

マジおすすめです!

 

アイスバジルティー

 

アイスバジルティー

アイスバジルティー

バジルの葉と紅茶でアイスバジルティーも作ってみました。 

 

*作り方*

バジルの葉(多め)と紅茶(人数分)を入れたポットに熱湯を入れ5〜6分待つ。

ボウルなどの容器に氷を入れ、バジルティーを投入して手早くかき混ぜる。

冷えたら氷とレモンの輪切り、バジルの葉を入れたグラスに注いで出来上がり。

 

更に爽やかで夏にピッタリです!

お好みでシロップを入れてもいいかも。

 

 

 

バジルの効能と効果

効能

発ガン遺伝子の抑制

抗酸化作用 

古代ギリシャでは「王家の薬草」として薬湯や薬で利用されていた。

・日本には江戸時代に中国から伝来。メボウキと呼ばれ、種子を水に含ませてゼリー状にして目のゴミを洗い流していた。

 

発ガン物資の抑制については複数のハーブで効果があることが知られています。

メボウキはいわゆるバジルシードってやつですね。

ゴンチャのトッピングにもありました。飲んでないけど。

shabbychicdays.hatenablog.com

 

効果

鎮静作用やリラックス効果がある

食欲や消化を促進する

抗菌・殺菌作用がある

咳止め

防虫効果

 

バジルに含まれる成分、リナロールはリラックス効果や食欲増進、またシネオールという成分は虫除け(蚊)になるそうです。 

*注意*
直接肌につける時は十分に気をつけ、特に妊娠中・乳幼児・重病人の方は使用を避けて下さい。

参考 ガン予防でも注目! バジルの栄養と効果 [栄養管理] All About

 

あとがき

料理やハーブティーにも使えてガン予防にもなるなんて

バジル最強過ぎませんか?

確かに飲むと気分が落ち着いてきます。

リラックス効果を実感します。

集中力アップのローズマリーティーとは正反対な気がしますね。

 

以上フレッシュバジルティーの淹れ方と効能・効果についてでした。

機会があったら是非飲んでみてください。

 

shabbychicdays.hatenablog.com

shabbychicdays.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ