shabby chic days

人生後半の暮らし〜シャビーシック・エイジの生き方〜

蚊に刺されやすいお悩み解消法

蒸し暑くなってきて蚊が一気に増えた気がする今日この頃。

こんにちは、花水木です。

私は人一倍蚊に刺されやすいみたいで、毎年この季節になると憂鬱の種となっています。

特に今年はガーデニングや野菜づくりを頑張っているので、何か対策はないか調べてみました。

f:id:shabbychicdays:20190721090900j:plain

 一番人間を殺している動物

一年間で一番人間を殺している動物を2014年にビル&メリンダ・ゲイツ財団が公表しました。

475,000人殺している人間を圧倒的に引き離しているのが、725,000人の「蚊」でした。 

蚊が媒介する感染症

主なものに、デング熱、ジカウイルス感染症マラリアなどがあります。

日本には元々日本脳炎という蚊媒介感染症がありましたが、近年海外から輸入されたデング熱がニュースになったのは記憶に新しいですよね。

 

蚊に刺されやすいのはこんな人

  • 汗をかいている
  • よく動いている
  • 黒い服を着ている
  • 運動や飲酒などでCO2をたくさん出している
  • 体温が高め
  • 丸っこい

丸っこいというのは、丸い形の物と平たい板状の物とでは、丸い形の物に誘引されるという意味です。

昔から血液型O型の人は刺されやすいと言われていましたが、まだハッキリと証明はされていないみたいですね。ちなみに私はO型です。 

f:id:shabbychicdays:20190721190022j:plain 

足の常在菌が蚊を誘引!?

庭に出る前にシャワーを浴び、白い長袖を着て虫除けスプレー。

それでも寄ってくる蚊にイライラしていた頃、いつも見ていた「ためしてガッテン!」で衝撃の放送がありました。

蚊に刺されやすい妹のために実験をしていた男子高校生(当時)が、足の裏の常在菌が蚊を呼び寄せていたことを発見したのです。

蚊に刺されやすい人は刺されにくい人より、足の常在菌の種類が非常に多いということがわかりました。

なんか足が汚いんじゃないかと思われそうですが(笑)そうではなく、常在菌の種類が多いということなんですね。

番組では男子高校生の妹さんが、アルコールティッシュで足首から足の裏を拭いて出かけると、それまでとは蚊に刺される箇所が激減していました。

 

やってみた感想

私は救世主!とばかりにそれからは毎日足の裏をアルコールティッシュで拭いてから庭仕事をするようになりました。

すると本当に蚊に刺されない!!・・・驚きでした。

が、喜んでいたのも数日。

ある日足の裏が乾燥して割れていました。痛かったです。

やり過ぎは足の裏が割れます(笑)←皮膚です

 

 

 

蚊に刺されないための対策は?

蚊の発生を抑える


ボウフラが湧かないよう、家の周りに水の溜まった場所が無いか注意しましょう。

側溝や空き缶・ペットボトル、バケツ、植木鉢の受け皿なんかのちょっとした水にもボウフラが湧きます。

 

”蚊に刺されやすい人”の逆をやる


シャワーで汗を流す、あまり動かない、白い服、飲酒をしないなど「蚊に刺されやすい人」の逆をやってみましょう。

 

足首から足の裏をアルコールで拭く


前出のようにアルコールティッシュで拭きます。(やり過ぎ注意)

石鹸などで足の指の間をよく洗っても効果があるそうです。

 

虫除けスプレーを使う


 「ディート」という成分が含まれている一般的な虫除け剤は、蚊に”目隠し”をして寄せ付けない忌避剤です。塗り残した場所は刺されてしまいますのでご注意。

*製品の注意書きをよく読んで正しく使いましょう。殺虫タイプは皮膚にかけてはいけません。

 

 

蚊取り線香


昔から使われているおなじみの蚊取り線香

携帯できるタイプは庭仕事や散歩にも便利です。

 

エアゾールタイプの殺虫剤


長時間効果が持続するタイプがホームセンター店頭でも目立ちます。

木の周りや茂みなど蚊が潜んでいそうなところにスプレーします。

 

使用した感想

我が家の庭は垣根や木に囲まれているので、数時間庭仕事をする時には使っています。

(野菜やハーブにはかからないよう注意しています)

一瞬にして蚊がいなくなり助かっていますが、効果があり過ぎて害はないのかちょっと気になりますね。

 

あとがき

蚊に刺されやすいタイプの人はこれからは特に悩ましい季節ですよね。

お互い工夫して乗り切っていきましょう!

 

足の常在菌が蚊を呼び寄せるという大発見をした高校生は今、米コロンビア大学で学んでいるそうです。研究者としてハエの研究に取り組んでいるとか。

いつか蚊に刺されないための大発明を期待しています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考

株式会社バイオーム

人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦! - NHK ガッテン!

アース害虫駆除なんでも事典

 

shabbychicdays.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ