shabby chic days

人生後半の暮らし〜シャビーシック・エイジの生き方〜

50代主婦がやっている時短家事10選

こんにちは、花水木です。

ブログ更新時間を捻出するために私がやっている時短家事をご紹介します。

メリットとデメリットとを合わせてご覧ください。 

f:id:shabbychicdays:20190718170832j:plain

料理編 

生協で食材を配達


買い物に行く手間が省ける

 

一週間前に注文しなければならない

 

お料理セットを使用


下ごしらえ済み調味料付きレシピ付きで10〜15分で出来る

パルシステムのお料理セットを使った場合)

 

炒め物が多い

 

簡単な作り置き


普段より多めに作ったり、短時間で出来るメニュー限定です。

 

<例> カットかぼちゃとみりん・醤油・顆粒だし・かぼちゃが半分浸るくらいの水(好みで少量の砂糖)を鍋に入れて7〜8分煮るだけの煮物

きのこ3〜4種類とみりん・醤油・顆粒だし・きのこが1/3浸るくらいの水(好みで少量の砂糖)をフライパンに入れて8〜10分火にかけた煮浸し

 

時間かけてたくさん作り、作り置き疲れになるのだけは避けたい

 

惣菜を買ってくる


疲れている時やもう一品足りない時は助かります。

 

割高、味が濃い

 

食洗機を使う


洗い物が多い時は助かる、手荒れ防止

 4人以上の家族にはマストかもしれませんね。

特に子供が食べ盛り伸び盛りの頃は食器の数も多いし。子供のお弁当箱も食洗機対応を使ってたなぁ。

 

土もの陶器より食洗器対応食器が多くなる

 

 

掃除・片付け編

ルンバに掃除してもらう


楽(笑)

何度も同じ場所を掃除するので自分でやるより綺麗になる 

我が家導入は2年前と最近ですが、今ではなくてはならないものです。

 

床に物を置けない でもこれはメリットでもあるかな

 

小物・飾り物を少なく


クイックルやウェーブでササっと拭けば普段の掃除は簡単 

家も多少は置いてありますが、最小限に留めてます。

 

洋服はハンガー掛け


昔からやってますが、今は普通のことみたいですね。

畳むのって案外時間がかかるんですよ。

 

場所をとる

 

夜に洗濯から乾燥までを行う


朝には乾いているので仕舞うだけ

洗濯乾燥機を使っているご家庭は当然やっていることだと思うけど。

私はタオル類はまとめて夜に洗濯しています。

 

寝室が近いと音が気になる

 

f:id:shabbychicdays:20190718170316j:plain
 

家事を家族にも分担してもらう


ゴミ出し

ゴミ袋をゴミ捨て場まで持っていくだけ

だと思っている旦那さんの何と多いことか。

ボーっと生きてんじゃねーよ!

とチコちゃんに叱られますよ〜

 

ゴミ出しは、ゴミ箱から集めて指定ゴミ袋へ入れ、ゴミ捨て場へ持っていき、ゴミ箱に新しいビニール袋をセットするまでがゴミ捨てです。

夫や息子にはもちろんそうしてもらっています。

 

イレギュラーな洗濯

突然ジーパン(デニムっていうの?)を洗いたいとかスポーツジムで着たトレーニングウェアなどは、自分で洗濯機を回してもらっています。

 

家族に家事を分担してもらう為には根気よく言っていくしかないですね。

誰だって楽したいからね(笑)早々簡単にはいかないですわ〜

 

以上、時短家事10選でした。

 

私が使っているルンバはこちら

(廃盤機種で現在在庫限りとなっています)

 

iROBOT ロボット掃除機 ルンバ876 マットシルバー R876060

 

最近のはAlexa対応になってるんですね。 

「アレクサ、掃除して!」とか言ってみたいもんだ。

 

ルンバe5 アイロボット ロボット掃除機 水洗いできるダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自働充電 ラグ 絨毯(じゅうたん) にも e515060 【Alexa対応】

 

今は水拭きロボットの「ブラーバ」が欲しいんですよねぇ・・・

ブラーバ371j アイロボット 床拭きロボット 静音 簡単操作 水拭き・乾拭き 落下防止 B371060

 

 

うちの娘のような若い世代は共働きが多いし、家事も夫婦で分担が当たり前みたいですね。

なのでこれからも家事はどんどん時短になっていくんじゃないかな?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

整理収納アドバイザーって意味あるの?メリットは? - shabby chic days

老前整理について深く考えてみた - shabby chic days

影響を受けたお片付け本や番組・その2 - shabby chic days

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ