shabby chic days

人生後半の暮らし〜シャビーシック・エイジの生き方〜

作業用BGMで集中力は上がらなかった!?効果的な使い方とは

こんにちは、花水木です。

皆さんは、お仕事や家事など作業中にBGMを流していますか?

私は片付けをする時にいつもBGMを流しています。

 

よし、やるぞ!と気合をいれるのと、テンションを上げるのに音楽がすごく役に立っているんですよね。

 


【作業用BGM】お料理、お掃除、お洗濯、毎日の家事を楽しくする音楽♪

特にお気に入りなのがこれ。

家事用BGMは検索するとたくさん出てくるけど、一番気持ちよく作業が出来るのがこの曲なんですよ〜♪

 

BGMは作業効率を下げる!?

ところがそんな生活に欠かせないBGMが、作業効率を下げることを知ってビックリしました。

 

2007年にイギリスのグラスゴーカレドニアン大学が実験をしたところ、音楽を聴きながら認知テストをすると聴いていない時より点数が下がることがわかったそうです。

速いテンポの曲ほど脳のパフォーマンスが下がるとか。

2010年にもイギリスのウェールズ大学が実験をしました。

自分の好きな曲を聴いても嫌いな曲を聴いても50%パフォーマンスが落ちたそうです。

一番成績が良かったのが無音でした。

 

曲を聴いている高揚感で、効率が上がっている気になっている

いわば錯覚なんですね。

 

錯覚だったのか〜悲しいわ・・・

テスト勉強や受験勉強の時、必ずラジオやカセットテープ(時代を感じる)でお気に入りのアーティストの曲を聴きながら勉強してたのに。

こんな大事なことを人生後半になって知ったなんて。

もっと早く知りたかったよ。

 

f:id:shabbychicdays:20190715183127j:plain

効果的な音楽の使い方は?

でも実際、BGMを聴きながらの方がはかどる気がするし←だから錯覚だって

やっぱり好きな音楽を聴きながら楽しく作業がしたいんですよ。

ではどうしたらいいんでしょう?

 

1.作業の10分前〜15分前に音楽を聴いてドーパミンを上げる

2.作業中には音楽を消す

 

作業前に音楽聴いてテンション上げて、作業中は無音で集中するということですね。

そして30分〜45分して集中力が途切れた時にいったん休憩。

その間は好きな曲を聴いてドーパミンを上げ

また音楽を消して作業に戻るのがいいそうです。

 

あとがき

うーん・・・いつも気合入れて何かする時に音楽流してたんだけど。

どうやら使い方が間違っていたみたいです。

でも片付けに集中している時って、集中しているあまりBGMが聴こえてないような気もするなぁ。

イヤフォンで音楽聴きながらの勉強はやめた方が良さそうですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

参考 エキサイトニュース 

 

shabbychicdays.hatenablog.com

shabbychicdays.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ