shabby chic days

人生後半の暮らし〜シャビーシック・エイジの生き方〜

ローズマリーをハーブティーにしたらとても美味しかった

こんにちは、花水木です。

我が家に昔からあるローズマリー

以前はジャガイモ料理や肉料理に使っていましたが、ここ10年ぐらい忘れられた存在となっていました。

というか、毎年すごい勢いで伸びるので刈り込みまくっていて、今では邪魔者扱い(^_^;)

そんな可哀想なローズマリーに光を当てたいなぁと考えてみました。

ローズマリーティー

G先生(Google先生)に聞くとローズマリーティーというのを教えてくれました。

ローズマリーハーブティーにして飲むという発想が、何故か今までありませんでした。

ハーブなんだからお茶と相性が良くて当然ですよね。

ポピュラーなのに、私だけ知らなかったんだろうなぁ。

 

材料

f:id:shabbychicdays:20190712173548j:plain

ローズマリーの葉先 数本

紅茶 2カップ分 (ティースプーン中盛り2杯)

 

f:id:shabbychicdays:20190712173737j:plain

ローズマリーの香りを楽しみたかったので、茶葉はクセの少ないセイロン・オレンジペコにしました。

オレンジペコは等級の1つでオレンジの香りがするわけではありせん

 

ローズマリーティーの淹れ方

f:id:shabbychicdays:20190712174616j:plain

2杯分なのでローズマリーを2本だけ使いました。

ポットにローズマリーと茶葉を入れ沸騰したお湯(300cc)を入れます。

 

f:id:shabbychicdays:20190712174837j:plain

フタをして2分半待ちます。

 

f:id:shabbychicdays:20190712174918j:plain

お菓子と一緒にいただきました。

 

感想

う、うまい(*^▽^*)

とても美味しいです!

スッキリして爽やかな香りが鼻腔を通り抜けていきます。

特に一緒に食べたビスケットとめちゃめちゃ合う♪

適当に買ってきたお菓子が偶然にもローズマリーティーにピッタリでした。

 

f:id:shabbychicdays:20190712181013j:plain

大塚製薬から出ている栄養機能食品(ビタミンE)のビスケット・ジェルブレ

 

ローズマリーティーを飲んでいると、爽やかさだけじゃなく、気のせいか頭も冴えて集中力も増してくるような・・・?

なんか、おおっぴらには言えないけど(笑)ポジティブな気持ちになってくる・・・

若干ハイな気分w

早速効能を調べてみました。

 

 

 

ローズマリーの効能

記憶力と集中力を高め、不安や緊張を解消するメンタルケア・ハーブ

出典 植物化学のエキスパート 常磐植物化学研究所

 

鎮痛、鎮静、消化促進、血液循環改善に利用される。

特に関節痛、神経性の不眠、頭痛、胃痛に良いとされている。

 

おわりに

記憶力と集中力を高め、不安や緊張を解消するって・・・それ試験前とかによくないですか!?

もっと早く知りたかったわ〜

それにしてもローズマリーティー意外なほど美味しかったです。

ずっと家に生えてるのに「今まで気がつかなくてゴメンよ、ローズマリー( ;  ; )」という気持ちです。

もし家にローズマリーがあってまだハーブティーで飲んだことが無いようでしたら一度トライしてみては?

濃くなると苦くなるので、濃くならないように気をつけるといいかもです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

バジルを収穫してカプレーゼにしてみた - shabby chic days

バジルを収穫してジェノベーゼソースにしてみた - shabby chic days

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ