shabby chic days

人生後半の暮らし〜シャビーシック・エイジの生き方〜

整理収納アドバイザーって意味あるの?メリットは?

こんにちは、花水木です。

私は整理収納アドバイザー2級を持っています。4年前に取得しました。

たまたま近くで認定講座が開かれるのを知り受講しました。

それまでたくさんの片付け収納の本を読んで実践してきたので、集大成の意味で2級を取っておこうかなぁという軽い気持ちでした。

今日は整理収納アドバイザーについてお話します。

 

 

整理収納アドバイザーって何?

整理収納アドバイザーは、NPO法人ハウスキーピング協会が認定している資格です。

物や部屋が片付かない原因を根本的に解決するためのノウハウやメソッドをアドバイスする資格です。

1級と2級があります。後に人気が出たからか準1級と3級もできました。 

1級と2級の違いは?

1級はプロとして活躍したい人向けです。実際にアドバイザーとして仕事をしたり、協会の認定講座を開くこともできます。

2級は知識を学んで自分の生活に生かしたい人向けです。1日で取れるので子育て中の主婦の受講者も多いです。

 

f:id:shabbychicdays:20190710185619j:plain

私が受けた2級講座

私が持っている整理収納アドバイザー2級を中心にお話しますね。

(4年前なので、今は若干変わっている可能性があります)

受講時間は10時から17時までで(会場によって変わります)途中お昼休みが1時間ありました。

テキスト本を中心に講義が進んでいきますが、午後になるとグループ発表のためにグループに分かれ発表内容を話し合っていきます。

グループ発表の後、最後に簡単な筆記テストがあり終了です。

後日資格認定証が送られてきます。

料金はテキスト代込みで23,100円でした。(現在も同じ料金です)

講師の方は男性でお昼は皆で一緒に和気藹々とうどんを食べたのを思い出します。

 

整理収納アドバイザー2級にメリットあるの?

でも、認定資格だし仕事にするには1級の方が良さそうだし、2級を取って何のメリットがあるの?と思いますよね。

確かに私も記念に取ったようなものなんです。

が、取って無駄だったかといえばそうでもないんです。

 

子供たちが片付けをするようになった

部屋を片付けなさいと口うるさく言っても子供ってなかなか片付けませんよね(^_^;)

でも私が整理収納アドバイザー2級を取ると、素直に片付けてくれるようになったんです。

そして子供たちの方から積極的にアドバイスを聞いてくるという、まるで信じられないような変化でした(笑)

これだけでも、取って良かったなぁと思いました。

 

捨てられネーゼだった夫が断捨離した

うちの夫は「物を増やす」「片付けない」「捨てない」の三拍子揃ったツワモノです。

汚部屋化する元凶ともいえる人なので、和室を書斎として使ってもらい、私物をその部屋から出さないようお願いしています。

その夫がGWの長い休みの間に、人生で最大の片付けをしました。

「25年ぶりに大量に物を捨てた」本人談

それって、結婚した時じゃん(⌒-⌒; )

まるで「こんなに良いことありました!」「これであなたも幸運になれる!」なんていう胡散臭い何かのようですが、本当のことですよ(笑)

 

知人・友人からアドバイスを求められる

片付けに悩んでいる人って世の中多いんですよね。知り合いからよく相談を受けるようになりました。私も喜んでアドバイスしています。

 

f:id:shabbychicdays:20190710185342j:plain

資格がないと仕事はできない!?

国家資格じゃないんだし、整理収納アドバイザーの資格がなくても整理収納の仕事はできます。協会からの認定を受けてますよ、っていう一種の「箔」なんだと思います。昔から整理収納の仕事をしている人は世の中にたくさんいますものね。

 

あとがき

整理収納アドバイザーは「協会から認定を受けて仕事をする」には1級がいいと思います。

2級は持っていても特に意味が無いような気がしますが、全くメリットが無いわけではありません。事実私には、家族の変化もありました。

もし2級を取得したいと迷っている方がいたら、認定料が見合うのかどうかを合わせて考えてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^ ^)

 

ハウスキーピング協会公式サイト

 

shabbychicdays.hatenablog.com

shabbychicdays.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ